http://kagetora.info/

~景虎流強制復活術~

人生には限りがあります。落ち込んでいる暇はありません!一刻も早く復活しましょう!!

人の意見を聞いてから出る知恵は、本当の知恵ではない

景虎です<(_ _)>

 

人の意見を聞いてから出る知恵は、本当の知恵ではない

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:kagetora091:20160609023641j:plain

この方のお言葉です。

 

~太閤豊臣秀吉

 

ご存知太閤殿下は

貧しい農家のご出身。

 

 

13歳の時、貧しさに耐えかねて、

立身出世を夢見て、家を出ます。

 

行商や丁稚奉公など30幾つの仕事を経て

20歳の時、念願かなって

 

武士になります。

 

当然、家柄も良くないし、

学問もない。

 

武術に長けているわけでもなく・・・

 

一兵卒からのスタート!!

 

 

 

どうやって出世していったのか・・

 

 

もちろん、途中で

黒田官兵衛という

 

最強の軍師との出会いもありましたが

太閤殿下が、破竹の勢いで出世していった

 

最大の武器は、

 

 

知恵です!

 

人の心をつかむには・・

 

 

 

きっとその一点

集中して知恵を絞ってこられたのでしょう。

 

 

 

人の心をつかむことを極めれば

天下もとれる!!

 

 

と思っていらっしゃったのかも

知れませんね。

 

 

 

これは、太閤殿下の

オリジナル!!

 

 

人から教わったことでは

ありません!!

 

 

 

人の意見を取り入れ、

オリジナルを閃くまで

 

 

知恵を絞る!!

 

 

 

大事なことかも知れませんね。

 

 

ありがとうございました<(_ _)>

 

kagetora.info